22/11/2022
みなさん、発信してますか?
ネット上では「アイデンティティーの時代」という表現をよく見かけるようになりましたが、みなさんはどうお考えでしょうか?
誰もが手軽に発信できる時代。似たような内容をあちこちで見かけるようになると、最終的にはその人その人の個性を発揮することが重要になる、という考え方だと札幌Geezerは理解しています。
でもこれは、リアルのほうが、ずっと以前からそうなっていたと思いませんか?
例えば、交流会などで顔を合わせる方々には、「よもや話がオモシロイ人」、「いつもなごやかオーラが出ている人」、「こちらの話を引き出してくれる人」などなど自然体で個性を発揮している人なら普通にいてますよね。
なので仮に「得意なこと」×「アイデンティティー」→「オリジナリティ」ということであれば、普通に考えれば「まずはリアルで動きましょう」となるはずだと、札幌Geezer的には思うワケです。
というのは、自分の個性って、自分自身ではわかりにくいものじゃないですか?でも、リアルなら顔なじみの人に聞けばいい。これがネット上だと、SNSであれYouTubeであれブログであれ、なんらかの反応が返ってくるようになるまでに、以前とは違ってスゴイ時間を要するワケです。
とあるマーケティング会社の調査によると、コンテンツの発信を始めてからその効果を実感できるようになるまでには、年単位の時間を要するものだそうですが、その間に、自分のホームページなのに広告を表示するようにしたり、検索上位を狙おうとしてしまうことが多々あるようです。
その結果、せっかく見に来てくれた人達にとって「印象に残りにくい」発信になってしまっては、本末転倒だと札幌Geezerは考えています。
みなさんは、いかがでしょうか?
一直線で前へ前へと進むハスキー犬と毎朝ウォーキングしながら、そんなことをふと考えいた今日この頃です。