Open sesame Technology, Inc.

Open sesame Technology, Inc. 株式会社オープンセサミ・テクノロジーの公式Facebookページです。
お知ら? オープンセサミは「開けゴマ」。
高度なテクノロジーを駆使して、あなたの未来を切り開きます。

2026年4月1日付で本社にて入社式を行いました。今年は14名の入社となります。(新卒12名、中途2名)本日時点で社員217名(男性150名 女性67名)(名古屋191名 東京26名)全スタッフ279名(パートナー62名含む)となりました。...
01/04/2026

2026年4月1日付で本社にて入社式を行いました。

今年は14名の入社となります。(新卒12名、中途2名)
本日時点で社員217名(男性150名 女性67名)
(名古屋191名 東京26名)
全スタッフ279名(パートナー62名含む)となりました。

外国籍の方は、ミャンマー、カンボジア、ネパール、インドネシアからの4名が入社されました。
これで外国籍のメンバーは28名となり、新たにミャンマーとインドネシアの国旗が加わり、13ヵ国の仲間が在籍するグローバルな会社となりました。

会社としては現在24期の半期が終了したところで、5月には創立23周年を迎えます。多様なバックグラウンドを持つ仲間が増え、ダイバーシティがさらに加速しています。

社長挨拶の後、新人さん達には元気よく意気込みを語っていただき、管理職からの激励の挨拶を行いました。

昨今、生成AIは驚異的なスピードで進化し、開発のあり方や働き方そのものを大きく変えようとしています。
これからの時代は、「AIをどう使いこなし、価値を生み出せるか」が問われる時代です。
しかし、どれだけ技術が進化しても、最終的に価値を決めるのは“人間”です。
新入社員の皆さんには、単なるエンジニアではなく、「価値を創る人材」になってほしいと思います。

デジタルネイティブ世代ならではの発想と感性で、新しい価値を生み出し、会社の未来を共に創っていきましょう。
共に挑戦し、共に成長できることを楽しみにしています。

今後とも末長くよろしくお願いいたします。

【2026年を迎えて】新年明けましておめでとうございます。謹んで新年のお慶びを申し上げます。旧年中は格別のご支援・ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。■ 2026年の干支2026年の干支は 「丙午(ひのえ・うま)」 です。「丙」は太陽を表...
05/01/2026

【2026年を迎えて】

新年明けましておめでとうございます。
謹んで新年のお慶びを申し上げます。
旧年中は格別のご支援・ご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

■ 2026年の干支
2026年の干支は 「丙午(ひのえ・うま)」 です。
「丙」は太陽を表し、物事が明るみに出て勢いよく進む年、
「午」はエネルギーと行動力の象徴とされています。
これまで準備してきた取り組みや挑戦が形となり、スピード感をもって成果を生み出していく年であると言えます。
OSTとしても、基盤づくりの段階から一歩進み、実行と結果にこだわる一年にしていきたいと考えています。

■ 社会情勢
世界情勢は引き続き不透明さを抱えています。
地政学リスク、エネルギー問題、気候変動への対応など、企業経営を取り巻く環境は一層複雑化しています。
一方で、生成AIをはじめとするデジタル技術は、社会や産業構造そのものを変革する段階に入りました。
「どう使い、どう価値を生むか」が企業の競争力を左右する時代となっています。
こうした環境下において、技術力と人の力を掛け合わせ、社会に価値を提供し続ける企業であることが、これまで以上に求められています。

■ OSTの振り返りと2026年の展望
2025年は、23期事業計画のもと、目標達成に向けて多くの挑戦と改善を積み重ねてきた一年でした。
社員数は200名を超え、組織としての厚みと多様性が増す一方で、「成果を出す組織」「成長し続ける組織」であるための仕組みづくりが、より重要なテーマとなりました。
2026年は、これまで取り組んできた施策を**“成果として刈り取る年”**と位置づけ、24期事業計画を実行して参ります。

■ 今期のスローガン
「Execute with Purpose!!」
想いを語るだけでなく、意志をもって実行し、結果につなげる。
一人ひとりが当事者として行動し、OST全体として次のステージへ進む一年にしていきます。
2026年も、全社員が同じ方向を向き、挑戦と成長を積み重ねて参ります。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

-----
写真は2025年12月26日の納会の模様です。
久しぶりにOSTフェスを開催し大いに盛り上がりました🎵😄

【第24期方針発表会】10月10日(金)に、第24期方針発表会を執り行いました。今期も本社のあるグローバルゲートのコンベンションホールにて、方針発表会と創立22周年記念イベントを合わせて行いました。秋葉原の東京事業所からもオンラインで参加し...
15/10/2025

【第24期方針発表会】

10月10日(金)に、第24期方針発表会を執り行いました。
今期も本社のあるグローバルゲートのコンベンションホールにて、方針発表会と創立22周年記念イベントを合わせて行いました。
秋葉原の東京事業所からもオンラインで参加しました。
参加者は、リアル・オンライン合わせて総勢170名を超える参加となりました。

方針発表会では、代表からは事業計画と10年ビジョンの発表、各部門長からは部門方針の発表を行い、あわせて、自社事業とアイデアソン、ワーキンググループの成果発表を行いました。

創立22周年記念イベントでは、23期の新入社員紹介と、ゲーム大会にて豪華景品の贈呈を行いました。

今期もケータリングは愛知同友会の黒潮さん、日本酒はさくら酒店さんにお願いして、美味しい食事とお酒で大いに盛り上がりました。

23期からの良い流れに乗って、24期をスタートすることができました。
22年間会社を継続できたのは、常に暖かく見守っていただいているお客様と、類い稀なる努力と向上心で常に努力を惜しまないスタッフのおかげでございます。
すべての関わる方に心より感謝申し上げます。

今後もより一層、全社スキルアップするとともに、社員一同ベクトルを合わせて業務に取り組んで参ります。
サステナブルでWell-Beingな世界と100年企業を目指して、イノベーションを起こして参ります!!

今後とも引き続き何卒よろしくお願い申し上げます。

#オープンセサミテクノロジー
#オープンセサミ
#第24期方針発表会

【第24期スタート&内定式】10月1日より第24期がスタートしました。第23期は、後半かなり追い上げたものの不稼働工数の増加などもあり、売上・営業利益共に、目標未達の状況となりました。採用については中小としては厳しい状況が続いております。そ...
02/10/2025

【第24期スタート&内定式】

10月1日より第24期がスタートしました。

第23期は、後半かなり追い上げたものの不稼働工数の増加などもあり、
売上・営業利益共に、目標未達の状況となりました。
採用については中小としては厳しい状況が続いております。
そんな中、中途20名、新卒16名の計36名の採用を行ったものの、それなりに退職もありました。
期末時点で社員数208名、BP82名という体制で終了となりました。

前期に引き続き新規の受託案件も決まっており、9月には自社アプリもリリースできました。

現時点で外国籍の社員は25名、12カ国となり更にダイバーシティを加速して海外との連携を強化していく所存です。
これまでは採用に重点を置いており、先行投資の意味合いが強かったのですが、
今期は採用を控えめにして、利益確保に重点を置いていく所存です。
その利益を原資として、社会課題を解決するためのイノベーションに投資をして参ります。

また、10月1日の午後には、2026年度の新卒内定式を執り行いました。
来年は10名のフレッシュな新人さんが入社されます。10名中4名は外国籍です。
懇親会はグローバルゲートの「オステリアラマンテ 」にて、美味しいイタリアンとワインで、
内定者の人となりも伝わり懇親も深まったのではないかと思います。

さて次は、10月10日に第24期方針発表会を実施する予定です。

来期は更なる飛躍を目指して邁進して参ります。
今後とも引き続き、何卒よろしくお願い申し上げます。

#オープンセサミテクノロジー
#オープンセサミ
#内定式

【MoBei フォーラム2025イベント】9月24日に浜松で開催された「MoBei フォーラム2025イベント」に参加してまいりました。本イベントは、2025年「日印科学技術交流年」を記念し、以下のテーマのもと、「日印先端技術とイノベーショ...
02/10/2025

【MoBei フォーラム2025イベント】

9月24日に浜松で開催された「MoBei フォーラム2025イベント」に参加してまいりました。

本イベントは、2025年「日印科学技術交流年」を記念し、以下のテーマのもと、
「日印先端技術とイノベーションの未来
 ~産官学による協働と社会実装に向けて~」

日本とインド両国の企業・大学・研究機関が協働して推進している先端技術・社会課題解決の取り組みを、広く国内外に発信することを目的としています。

弊社代表は以下のテーマにて登壇させていただきました。
「〜インド人材活躍の状況と現地企業との連携〜」

弊社は、SenSight Technologies社が開発したスマホアプリでの車両のトラッキング、及び運転評価プログラムをコアとして、日本向けの独自のカスタマイズを行い、一般ユーザ向けスマートフォンアプリ 「 DriveInsight 」 を開発中です。
広く一般ドライバーに利用していただき多くの走行データを収集し、そのデータを分析、ラベリングすることで様々なサービス展開予定です。
現在、神戸市の運転データ収集に向けアプリ整備中 です。

主催者であるMoBei Forumと連携して、ドライバーの行動変容による渋滞解消を目標に取り組んで参ります。

————————————————————————————
MoBei フォーラム2025

「日印先端技術とイノベーションの未来
 ~産官学による協働と社会実装に向けて~」

本イベントは、2025年「日印科学技術交流年」を記念し、日本とインド両国の企業・大学・研究機関が協働して推進している先端技術・社会課題解決の取り組みを、広く国内外に発信することを目的としています。
本イベントを通じ、参加者が日本とインドにおける科学技術・学術分野の国際協働の具体例を知ることで、両国の産業・社会課題解決に資する知見の共有と人材交流が促進される橋渡しの場となることを狙います。

内容(16:00〜18:00)
・日印の産官学による協働事例を講演形式でご紹介。

登壇予定者
・加藤 勝弘 (スズキ株式会社 取締役副社長)
・森岡 忍 (株式会社オープンセサミ・テクノロジー 代表取締役)
・武山 芸英 (株式会社ジェネシア 代表取締役)
・石坂 哲宏 (日本大学理工学部 交通システム工学科 教授)
・坪井 務 (一般社団法人移動行動イノベーションフォーラム 代表理事)

後援
・文部科学省
・IEEE ITSソサイエティ名古屋チャプタ

主催法人概要:
一般社団法人移動行動イノベーションフォーラム(略称:MoBei Forum)
————————————————————————————

【AI受付アプリ「SMOOTH」リリース!】対面のようにお客様を応対できるAI受付アプリ「SMOOTH」リリース!DX化が進む中、受付業務の自動化が進む一方で、対面での温かみのあるコミュニケーションが減少しています。「SMOOTH」はビデオ...
01/09/2025

【AI受付アプリ「SMOOTH」リリース!】

対面のようにお客様を応対できるAI受付アプリ「SMOOTH」リリース!
DX化が進む中、受付業務の自動化が進む一方で、対面での温かみのあるコミュニケーションが減少しています。

「SMOOTH」はビデオ通話機能を活用し、まるで対面のようにお客様をおもてなし。

スムーズで心のこもった受付対応を実現し、より良い顧客体験を提供します。

スモールオフィスに最適です。

※Androidタブレット2台を使用します。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ost.smooth&pcampaignid=web_share

【2025夏季インターンシップ】8月後半の2週間で夏季インターンシップを基本はオンラインで開催しました。今年は総勢90名を超える参加で、大学生と内定者を始め、留学生やドワンゴの高校生まで、日本全国から参加いただきました。初級、中級、上級の各...
29/08/2025

【2025夏季インターンシップ】

8月後半の2週間で夏季インターンシップを基本はオンラインで開催しました。

今年は総勢90名を超える参加で、大学生と内定者を始め、留学生やドワンゴの高校生まで、日本全国から参加いただきました。

初級、中級、上級の各コースに分かれて、初級はJavaのゲーム、中級はJava SpringのWEBアプリ、上級はアイデアソンで自らのアイデアを企画して、Phaserにてゲームを実装しました。

最終日の成果発表会では、2週間の素晴らしい成果を見せていただきました。

新人講師も2週間一生懸命対応していました。

参加者の皆さんに少しでもプログラミングとIT業界に興味を持っていただけたら幸いです。
アンケート結果でも、皆さん楽しく学べたようで大変嬉しく思います。
2週間ありがとうございました😊

【2025年 社員旅行 - 京都・大阪、韓国】今年は国内と海外に分かれて社員旅行に行って参りました!7月5日-6日に京都・大阪、7月12日-13日に韓国です。京都・大阪は、太秦映画村と大阪万博か自由行動で選択形式としました。太秦では殺陣体験...
17/07/2025

【2025年 社員旅行 - 京都・大阪、韓国】

今年は国内と海外に分かれて社員旅行に行って参りました!

7月5日-6日に京都・大阪、7月12日-13日に韓国です。

京都・大阪は、太秦映画村と大阪万博か自由行動で選択形式としました。
太秦では殺陣体験や衣装体験などのアトラクションを満喫しました。
大阪では大阪万博チームは暑い中行列に耐えながらパビリオンを楽しみ、自由行動チームは難波や道頓堀を散策して串カツなどを楽しみました。

韓国では初めて海外に行くメンバもおり、パスポート申請から海外メンバはビザ申請まで、期日ギリギリ間に合ってよかったです。東京メンバは前日からや2日延長など自由な日程で楽しんでいました。

現地では4名の韓国メンバと母国に帰ったメンバも集まり、案内をしてもらいました。
光化門や景福宮などの文化歴史を散策するチームと、明洞や仁寺洞を満喫するチームで自由に行動しました。

夕食は「天下第一ソットゥッコン 明洞店」にて、サムギョプサルやビビンバ、チヂミや冷麺など、
お酒はマッコリやチャミスルなどを満喫して、大いに盛り上がりました。

いつかは海外と言い続けて15年、ようやく初の海外に行けました。
現在外国籍メンバは25名で12ヶ国となったので、まずは社員の母国を順番に巡りたいと思っています。

国内・海外ともに弾丸ツアーとなりましたが、梅雨の合間の晴天にも恵まれ、日頃の疲れを癒す非常に楽しい社員旅行となりました!
😍
やはりリアルのコミュニケーションは大切ですね!
また、来年も皆で社員旅行に行けるよう頑張って参ります!!

【Arasイベント初出展】6月5日に、赤坂インターシティコンファレンスで開催されました以下のArasイベントに初出展しました。 「Aras Connect Japan 2025 〜Connected Intelligence | PLMとA...
12/06/2025

【Arasイベント初出展】

6月5日に、赤坂インターシティコンファレンスで開催されました以下のArasイベントに初出展しました。
 「Aras Connect Japan 2025 〜Connected Intelligence | PLMとAIでつながる世界へ〜」

弊社は業務提携しているインドの Plural Technology 社と共に、ゴールドスポンサーとして出展しました。
今回は、PLMメーカの中でも比較的導入しやすいAras Innovatorのイベントで、多数のジェネラルセッションと
スポンサーによる展示による構成です。

PLM(Product Lifecycle Management)とは、「製品ライフサイクル管理」のことで、製品の企画から設計、製造、販売、そして廃棄まで、製品のライフサイクル全体を統合的に管理する手法やシステムのことです. PLMシステムは、製品に関する情報を一元的に管理し、部門間の連携をスムーズにし、業務効率を向上させることで、製品開発力や企業競争力を強化することを目的としています

当日は、20社の方に弊社ブースにご訪問いただきまして、各社さんの導入状況や開発課題などを共有していただきました。
今後も業務効率化のためにご協力させていただきますので、引き続きよろしくお願いいたします。

【創立22周年】OSTは2025年5月8日をもって、創立22周年を迎えることができました。この節目を迎えられたのは、ひとえにお客様、ビジネスパートナーの皆様、そして何よりも日々懸命に努力を続けてくれている社員皆さんのおかげです。心より感謝申...
13/05/2025

【創立22周年】

OSTは2025年5月8日をもって、創立22周年を迎えることができました。
この節目を迎えられたのは、ひとえにお客様、ビジネスパートナーの皆様、そして何よりも日々懸命に努力を続けてくれている社員皆さんのおかげです。
心より感謝申し上げます。

振り返れば、創業当初はわずか数名から始まった会社も、今では社員数も200名を越え、多くのお客様にご愛顧いただく企業へと成長することができました。

4月の入社式では17名の方が入社され(外国籍6名含む)、外国籍のメンバーも23名、11ヵ国となりました。

5月7日に創立22周年記念式典を行い、5月9日にアフター企画として新人歓迎会を行いました。

これからも、Openな発想で未来の扉を開き、社会の課題を解決できる企業でありたいと思っております。

【2025年度入社式】2025年4月1日付で本社にて入社式を行いました。今年は17名の入社となりました。(新卒16名[名古屋13名、東京3名]、中途1名)本日時点で社員201名(男性138名 女性63名[31.3%])(名古屋175名 東京...
01/04/2025

【2025年度入社式】

2025年4月1日付で本社にて入社式を行いました。

今年は17名の入社となりました。(新卒16名[名古屋13名、東京3名]、中途1名)
本日時点で社員201名(男性138名 女性63名[31.3%])(名古屋175名 東京26名[12.9%])
※全スタッフ288名(パートナー87名含む)となりました。

今年は外国籍の方が6名(中国3名、ベトナム2名、モンゴル1名)が入社され、外国籍のメンバーは23名になりました。 新規にベトナムの国旗が増え、出身国は11ヵ国となりました。

会社としては、現在23期目の半期が終了したところで、5月で創立22周年を迎えます。
ますます多様性のある社員が増え、ダイバーシティが加速することになります。

社長挨拶の後、新人さん達には元気よく意気込みを語っていただき、管理職からの激励の挨拶を行いました。

ランチは恒例の黒潮さんの美味しいお弁当をいただきました。

新入社員の皆さんは、今日からOSTの仲間として、共に成長して参りましょう。
デジタルネイティブ特有の多様な価値観と新しい発想で、今後の会社発展にも大きな影響をもたらしてくれる事を期待しております。
そして、現状を変革し持続可能な未来のために、共にイノベーションを起こして参りましょう。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

住所

愛知県名古屋市中村区 平池町4-60-12 グローバルゲート22階
Nagoya-shi, Aichi
453-6122

営業時間

月曜日 09:00 - 18:00
火曜日 09:00 - 18:00
水曜日 09:00 - 18:00
木曜日 09:00 - 18:00
金曜日 09:00 - 18:00

電話番号

+81522280147

アラート

Open sesame Technology, Inc.がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー