Hayakawa Daisuke

Hayakawa Daisuke 個人名ですが屋号です 完全紹介制の会社です。

・Hayakawa Daisuke
ビデオクリエイト
フォトムービーの制作やプロモーション撮影、編集
写真撮影・ビデオ撮影など

・天空会
ボランティアで某体育館を借りて空手指導
浜松市空手道連盟加盟
全国空手道連盟加盟

メモメモhttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160226_745608.html
29/02/2016

メモメモ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20160226_745608.html

SDカードの規格策定を行なうSDアソシエーションは25日、4Kや8K、3Dや360度などのビデオ映像の記録に対応する新たな規格「ビデオスピードクラス」を発表した。ユーザーは、機器メーカーが推奨する「ビデオスピードクラス」マークと同じマークがついたSDカードを購入する事で、機器の最大最高画質で確実な録画ができるという。

19/02/2016

【ブライダルシーンでの音楽に関する著作権のお話】

未婚の人、結婚する予定のある人、ブライダルシーンに携わって仕事してる人はマジ必見。
長くて面倒だけど、読まなきゃ人生をしくじる可能性あるってくらい重要。

ブライダルシーンって音楽。使うよね。普通に有名アーティストの素晴らしい音楽。
その音楽が気に入って、結婚式で流す。
うん。結婚式が盛り上がっていいと思います。
でも時代が変わってしまって、著作権を考えた時に3パターンの意識の違いが出てくることになる。
とりあえずここでは著作権も著作隣接権も『著作権』って表記しちゃっとく。

1つ目。
一般的にはコレだと思う。
著作権を理解していない人や興味ない人。
ブライダルシーンで有名な音楽を使うことが当たり前。
好きな曲を好きな様に流す。

2つ目。
招待して特定多数の人だけが音楽を聴くから趣味の範囲。
故に著作権違反は犯していない。
しかも、その特定多数の人が音楽を聞いて気に入ることで宣伝効果もある。
だから結婚式で音楽を流すのは著作権的に問題なし。

3つ目。
これは主に著作権の利益が絡んでる人の考えかな。
気に入ったアーティストの曲を使うのだから、そのアーティストに著作権を支払うのは当然。
招待した形だけど、集まった人達はあくまでも不特定多数の人だから、著作権を支払わなくてはいけない。

とまあ。超カンタンに言うとこんな感じ。
俺はと言うとだね。どの意見もわかる。それ以上は言わない。

さて。ここで実際にはどうなのかというと・・・
法的には3つ目が正しい。
というかインターネットの普及で著作権に対する新しい規律をやたらに作って音楽市場を衰退させている某音楽著作権会社が著作権の利益のために本気出したんだろうね。
だから著作権料を支払わずにブライダルシーンで有名な音楽を使うことは著作権の違反になる。
著作権法違反をわかりやすく言うと犯罪。
「結婚を祝うブライダルシーンで有名な曲を流して犯罪を犯す」という、なんかよくわからない状況に陥る。
それを回避するために、ある程度の式場では著作権料を支払う流れになっている。
でもまだ、この考えや行動が一般的じゃないから、式場でも著作権料を支払っているところが多くない。
著作権を理解している人からすると式場ですら犯罪を犯しているということになる。
『余興やサプライズで新郎新婦にビデオを作ってあげる』・・・よくあるよね。
すげー友人思いで気合入れて作ったのにさ。
そのビデオに有名な曲を使用していて著作権料を払っていなければ犯罪になってしまう。
言い方がひどいのかもしれないけど、それが事実。

今まで何故良かったのか?
それは勘違いで今までも実際には犯罪。
著作権法違反自体が親告罪で一般的にそれが犯罪と認知されていなかっただけ。
某音楽著作権会社が本気出してきてるから、そのうち認知されるってだけの話。
ブライダルシーンに携わってる俺でもちょい前に知ったくらいだし。

まだ結婚していない人、結婚式を控えている人。
もし大切なブライダルシーンで犯罪(著作権法違反)を犯したくないと思うのであれば、式場に相談してみてはいかがでしょう。
『著作権料を支払わなくても問題ない』と返答をもらったら、その式場は犯罪の斡旋になってしまいます。
しっかりした式場なら『申請していますのでお客様自身が支払ったことになっています』的な返答をもらえるんじゃなかろうか。

まあ。
心配な人は相談のるよ。
自分は著作権をある程度理解した。
そしてなにより著作権使用の申請ができる立場にある(←ここ超重要。マジ自慢)。
だからもし式場が著作権使用の申請ができなくても自分が代理で出来るってなもんです。

01/09/2015

【9月限定ビデオ製作・特別料金サービス】

今月だけのキャンペーンをします

9月中に依頼のあったビデオを特別料金の5000円(税込)でお作りします

条件
・個人の場合に限ります(法人や冠婚葬祭は対象外)
・打ち合わせはメールのみで行います
・写真や動画は現在お客様がお持ちになっているデータのみでお作りします(楽曲1曲につき写真のみで50枚〜100枚ほど必要となります。動画が混ざる場合、動画のみの場合はこの限りではありません。楽曲に対して写真や動画のデータが少ない場合は使い回しになります)
・制作内容は制作側のお任せとなります
・楽曲を1曲選んでいただき、その曲内で作ります(一般の楽曲のみ)
・Blu-rayかDVD、もしくはmp4など、いずれか1つの方法でお渡しします(データの場合はクラウドサービスにてお渡しになりますので、各自お客様でダウンロードしていただくことになります。Blu-rayやDVDの枚数追加は別途料金が発生します)

流れ
1.FacebookメッセンジャーやLINEなどのメール媒体で相談や依頼をしてください(あらかじめ楽曲を決めてください)
2.メールで打ち合わせ後に製作作業に入ります(打ち合わせ後の製作開始と同時にキャンセルは不可になりますのでご了承ください)
3.約1週間〜1ヶ月以内に完成させますので、その間に指定の口座にお振込してください
4.お振込みが確認できた方のビデオが完成次第、打ち合わせ通りのデータでお送りします(Blu-rayやDVDの場合、メール便等でお送りします)

今日は一人でビデオ編集中。お客様が立会いの打ち合わせをする場合、1回につき約2時間〜8時間ほどかかるんですが、どうしても小腹が空くんすそのために最近になって、小腹が空いた時用にお菓子を用意してます( ̄▽ ̄)お客様にも、自分にも。特に一番食べ...
17/05/2015

今日は一人でビデオ編集中。

お客様が立会いの打ち合わせをする場合、1回につき約2時間〜8時間ほどかかるんですが、どうしても小腹が空くんす

そのために最近になって、小腹が空いた時用にお菓子を用意してます( ̄▽ ̄)

お客様にも、自分にも。

特に一番食べるのが、学校から帰ってきた武蔵(T_T)

お客様でなく、遊びに来た友人が食べた場合は、もちろん定価の10倍〜1000倍にして「ツケ」にしておきます♪(´ε` )

今月の撮影で小型の三脚が2本必要になったので購入前から1つあったけど、同じ物が売ってなかったから、2本同時購入三脚を設置する場所が2本ともゲストに見える場所だから同じじゃないと不恰好になるそういう事を考えながら俺のカメラ機材は病的に増えてい...
13/05/2015

今月の撮影で小型の三脚が2本必要になったので購入

前から1つあったけど、同じ物が売ってなかったから、2本同時購入

三脚を設置する場所が2本ともゲストに見える場所だから同じじゃないと不恰好になる

そういう事を考えながら俺のカメラ機材は病的に増えていく

小学生の時に「友達100人」はできなかったから、腹いせに「カメラ100台」でも目指そうかな…

ビデオには大きく分けて・記録型・映画型の2つがあると思ってる俺。記録型は、イベントを常に撮影して、編集でなるべく多く使える部分を切り抜いて1本のビデオにするもの。イベントが2時間あれば、ほぼ2時間のビデオになる。映画型は、作りたい映像のため...
10/05/2015

ビデオには大きく分けて

・記録型
・映画型

の2つがあると思ってる俺。

記録型は、イベントを常に撮影して、編集でなるべく多く使える部分を切り抜いて1本のビデオにするもの。
イベントが2時間あれば、ほぼ2時間のビデオになる。

映画型は、作りたい映像のために撮影していく。
そのため、5分の映像でも撮影に10時間かかったりとか当たり前。
結婚式のプロフィールビデオやエンドロールもこっちのカテゴリーだと思う。

テレビ番組はドラマなら映画型、舞台なら記録型、お笑い番組とかドキュメンタリーなんかはこの2つを上手く織り交ぜてるって感じ。

映画型は編集が大変なんだけど、ビデオが出来上がってから、一度確認作業をすることにしてて、出来上がりが10分なら10分だけ確認すればいい。

でも、これが記録型だと丸々数時間あるからヤバい。

エフェクトの切り替わりや音声、ブレが酷くないかとか確認するんだけど、浜松祭りにもなると確認作業で3〜4時間かかる。

ってことで、今はその確認作業中。

空が明るくなってる〜

08/05/2015

浜松祭りで撮影したお客様のビデオを編集かけた

凧揚げ、初練りを分けて作るんだけれども、いきなり壁にぶつかった

約20時間編集したビデオがなぜかレンダリング(1本のビデオとして書き出すこと)できない

途中で必ず落ちる

しかも3分ちょうどで

いろいろ調べて対策もしてみたけど、結果変わらず

で、ビデオの編集ソフトをまた1つわざわざ買ってみた

今まで2年間使用していたビデオ編集ソフトの最新版

突然のトラブルに突然の出費で300のダメージをくらった

誰か薬草で回復してください・・・

03/06/2014

パソコンのガチ故障で修復不能状態でしたが、あれやこれやといじってみてなんとか直せました。
電源入れて、ブラックバックはありえないです(=_=)

15/03/2014

さて、結婚式場の話。

これから結婚する人、一生に一度(理想)の結婚式なのだから、式場はしっかり選びましょう。

仕事柄、結婚式場の話をよく聞くんだけど、そんな俺からのアドバイス。
話の前提としては、結婚式は一生に一度だけど、その結婚式のビデオと結婚式に公開したビデオは、結婚してからも価値のあるもの。だから、結婚式にお金をかけるのもいいけど、ビデオにお金をかけたほうが後々に形となって残るから、その方がおすすめって前提の話。

新しくできた式場は、概ね時代に流されてハイスペックな機材を使ってるけど、昔からある老舗式場は機器を考えるとぼったくりが多いように感じる。というか、ぼったくってる。
なぜかって、機器が昭和後期〜平成初期の規格を使ってるところが多くて、ビデオがブラウン管テレビ画質(=_=)
低画質。

最近、ブルーレイ(フルハイビジョン対応で高画質)再生できますって式場のお客様のビデオをフルハイビジョンでブルーレイにして作ったんだけど、式場で事前に再生したら低画質で観れたもんじゃ無い。

お客様は意味がわからない感じだったけど、再生機器(ブルーレイ)がどんなに高画質でも、映像機器(テレビ、プロジェクター)が低画質なら、結局は低画質。例えて言うなら、ペダルの無い自転車を売った様なもの。自転車なら歩きより速いはずなのにペダルが無いから徒歩のスピードとそんなに変わらん!!ってレベルの商売。

意外と老舗の式場ってそんなもん。

んじゃ、高画質のプロジェクター持ち込むってなった時に式場によっては「持ち込み価格」なんてものが存在するところもある。お客様の弱みに漬け込んだいい商売じゃないかい。

ビデオに力を入れる人は、まず式場のビデオに対する入れ込みを調べた方が無難。

俺の知ってる限り、過去に浜松市内で10店舗ほど絡みがあったけど、そのうち2店舗はビデオ編集と力の入れようが凄くて、残りは…苦笑い。

2店舗は超優良であえておすすめの式場の名前を出すとしたら街中にある「THE ESTREAL」。ここは比較的新しいからビデオに力入れてる感がすごい!!
たまたま支配人が後輩で知り合いだったから、式場での撮影も協力的でいい思い出しかないってのもあるけど、ここはビデオが結構すげーんだわ。

まあ、そんなこんなで今回、ハズレに当たってしまったお客様(この方は浜松市内ではなく他県の方なので式場も他県です)…せっかくの超大作ビデオが水の泡になるのを防ぐために、俺がプロジェクターを購入(T_T)
ど高ぇけど、今後ビデオを作ってくれたお客様限定でレンタルする予定もあったから、この機会に購入。
で、式場さえOKがでたら、レンタルしてもらって前乗りして機材のセッティングしてあげるしかないと。

ちょっと細かい話をすると、HDMIが使えない式場は、コンポ自体もコンポジットケーブルの可能性が高い。だから、ブルーレイプレーヤーからHDMIケーブルでHDMIスプリッターを咬ませて1つはプロジェクターへ。もう1つはHDMIからコンポジットケーブルへのダウンコンバーターを咬ませてコンポへ。これで解決できる予定だけど、この細々した機器も微妙に高い(~_~;)

う〜ん…先行投資って名ばかりの赤字な仕事(ー ー;)
仕事する度に、お金が減っていく…不思議(。-_-。)

12/03/2014

増税のタイミングで、値段を変更することになりました。

過去の値段表は、今後は適用されません。

新しい値段表は、現時点では非公表ですが、すでに決定しておりますので、お問合せください。

足がおかしいくらい痛い(=_=)寒すぎて、氷の上を歩いているようです(/_;)
05/02/2014

足がおかしいくらい痛い(=_=)

寒すぎて、氷の上を歩いているようです(/_;)

本日、天空会に募金してくださった方がいました。仕事で外に出ていたのですが、お店にいらっしゃってくれました。直接、お礼が言えなかったので、後日会えたら嬉しいです!本当にありがとうございます!!写真を見ての通り、道着を持っていない生徒がいたり、...
27/11/2013

本日、天空会に募金してくださった方がいました。

仕事で外に出ていたのですが、お店にいらっしゃってくれました。

直接、お礼が言えなかったので、後日会えたら嬉しいです!

本当にありがとうございます!!

写真を見ての通り、道着を持っていない生徒がいたり、組手の際の防具が足りなかったりしているので、生徒のために使わせていただきます。

募金していただいたお金は、「運営費」という都合のいい費用にはしません!

必ず生徒たちに直接関わるものに使わせていただきます(^_^)

それと今回を機に天空会として、年に1度予定で年度末に募金額と使途をFacebook内で公表していきたいと思います。

募金していただいた方のお名前を匿名にするかどうかは、ご本人様にお任せいたします。

ここまで公表するのは、某募金団体の様に募金額の数十%を運営費に回しても良い決まりがあり、それを良しとして横浜の一等地に数億円を使ってビルを建てたりといった根本的な矛盾にしたくないからです。

天空会への募金はいつでもいくらでも大歓迎ですので、連絡いただければ幸いです。

よろしくおねがいします。

住所

菅原町1-21/401
Hamamatsu-shi, Shizuoka
432-8041

アラート

Hayakawa Daisukeがニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する